mmlog

歯の外傷治療と小児の歯内療法にかかわる本日の問いと仮説的推論  宮新 美智世

2020-01-01から1年間の記事一覧

根未完成歯へのポストコアはどうする? Q; 根未完成歯のアペキシフィケーション後に根管充填を行いました。まだ、9歳で永久歯咬合は未完成です。(第二大臼歯の咬合関係が確立していません) 今後のポストコアはどうしたら良いでしょうか。 A; 現状でポスト…

新刊書のお知らせ 『歯の外傷で小児が来院したら』 クインテッセンス出版 2020年11月 以下のサイトからどうぞ https://www.quint-j.co.jp/shigakusyocom/html/products/detail.php?product_id=4211 親御さんや教員の皆さ間向けの本は 『子どもの歯と口のケ…

虐待関連の歯科診査項目について 医科病院において歯科医師が診査可能な項目 1)多量の歯垢沈着、歯の変色 2)歯の萌出の遅れ、乳歯から永久歯への交換の異常 3)多数歯のう蝕 、歯の欠損、咬合異常 4)重度の歯肉炎、歯周炎 5)歯の損傷(変色、破折、…

乳歯のう蝕治療について Q; B~Bの隣接面にエックス線透過像があります。 視診では左上Bだけに小孔があります。バーで切削したらより大きな欠損になりそうですが、実施した方がよいでしょうか? A; 実質欠損があれば 軟象牙質の柔らかい部分のみをエキス…

小児歯科臨床の実習研修会 を再開します 友だちから、「外傷で小児が来院したときは、こう対応したらいいと、簡単にわかるようにしてよ」と言われてきました。そう、こどもたちは、ケガしてひどい顔になって、痛くて食べれないとやってきます。でも、治療が…

小児の歯の外傷と歯内療法に関係する様々な問いと それにかかわる情報発信をします。